忍者ブログ

ホームページ制作を楽しむ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ホームページ制作のためのいろんなツール

ホームページを作ろうと思ったらホームページ作成ソフトを買わなければならない、と思っている人はたくさんいると思います。

しかし、ホームページの作り方はいろんな方法があるので、必ずしもホームページ作成ソフトを買わなくても構いません。



ただ、キレイなホームページを簡単に作ろうとするのであれば、市販のホームページ作成ソフトを買ったほうがよいと思います。

それならソフトの使い方さえ覚えれば、HTMLのタグ知らなくてもホームページを制作することができます。



しかしHTMLを習得すれば、メモ帳のような簡単なテキストエディターでもホームページを作ることもできます。

HTMLはプログラム言語ではなくマークアップ言語なので、習得することはそれほど難しくはありません。

ただ、一からテキストエディターで制作するのは手間がかかるので、やはりホームページ作成ソフトと呼ばれるwebオーサリングソフトを使ったほうがはやく出来ると思います。



ただし、ホームページ作成ソフトでは画像加工はできないので、ホームページを装飾するための画像を加工する、画像処理ソフトは別に用意しなければならないので注意してください。

ホームページ作成で使う画像は、素材サイトのものを利用すれば自分で画像を作る手間が省けます。

有料(ホームページ制作料金)や無料のホームページ素材画像はたくさんあるので、自分の好みのものを探してみてください。

PR

ホームページ制作をした後に感じた楽しみ

 私は割と最近にホームページ制作をしました。以前からそういった事に興味があったのですが、実際にやってみると思っていたよりもなかなか面白いものでした。

 実際にやってみて面白くあるいは楽しく感じたのは、記事を書いた時に誰かからコメントがあった時です。記事を書く事自体も好きなので楽しいのですが、それにコメントがあった時はまたさらに楽しく感じます。中傷・誹謗といった書き込みはなく、意見の違いはあっても参考になる書き込みを頂いています。自分の間違いなどを指摘して頂いた時には本当にありがたく感じます。

 もともとはアフィリエイトなどが目的だったのですが、記事を書いて様々なコメントを頂くとそっちの楽しみの方が大きくなりました。また仲良くなった人に自分のホームページを紹介して頂く事もできるので、そういった繋がりを育んでいくものとしての活用もできます。

 自分ではまだホームページのデザインは淋しいものだとも感じているのですが、まああまり複雑にならない様にできるだけシンプルなデザインにしていこうと考えています。自分のやりたい様にやるのも良いですが、訪問者の方が閲覧する時の事も考えながら試行錯誤している今日この頃です。