忍者ブログ

ホームページ制作を楽しむ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パソコンでのホームページ制作

私は今、携帯でマジシャンブログをやっています。

かなり前の話になりますが、パソコンでのホームページ制作に興味をもったことがありました。

パソコンの知識がまったくない私は、インターネットから初心者向けのホームページの無料サーバーや、支援サイトを調べました。

その中で、サイトのテンプレートを圧縮ファイルにて貸出しているサイトをいくつか見つけました。携帯のタグしか知らなかった私には大変画期的でありがたいものでした。

私は早速そのファイルをダウンロードして解凍しました。

さて、使い方を見てみましょう。

そこで私は初めての言葉と出会います。

「CSS」とはなんぞや。

携帯のブログではみたことのないタグです。

そうやらそのタグを使うには、それが使えるサーバーでないと反映しないようです。

私がレンタルした無料サーバーではそのCSSは使えないようで、早速サーバーを変えなくてはいけなくなりました。

この時点でもうかなりめんどくさい・・・。

しかし、サーバーを変えてしまえば後は解凍したものを指定の場所にコピペすればいいだけですので楽チン。あっという間に見栄えの良いホームページができました。



ハードディスク データ復旧


が、さて中身をいれましょうという段階でまた問題が発生しました。

携帯のサーバーでは例えば小説を書くような場合大体がブック機能を使い所定のフォームに文字を打つだけで簡単に小説ページができてでぃまうのですが、パソコンではそうもいかないようです。え、これいちいちページ作ってリンクさせないといけないのかな・・・なにこれ超めんどくさい。

私の意欲と希望は砂のごとく流れて消えました。

こうして私のパソコンのホームページは、誰の目にも触れることなく数時間で消え去りました。
PR

Web制作を進める順序

私はWeb制作を行なう際、まず初めにホームページ(トップページ)に必要なコンテンツを

思いつくままに書き出すことから始めます。

ママ ブログ

例えば会社のサイトならば、トップページに掲載するべき情報と、

トップページからのリンクとして入れ込む名称を書き出します。



会社概要、アクセス、地図、製品情報、お問い合わせ、採用情報…

といった具合にです。



考えられるものを全て書き出したら今度は不要なコンテンツを消していきます。

例えば、今季は新規採用はしないので、「採用情報」はいらないな。

といった感じで、本当に必要なコンテンツを絞り込んでいくのです。



次にトップページ以外のページも同じように必要なコンテンツを書きだしていきます。

会社概要ならば、沿革、社長あいさつ、住所、支店…

そしてトップページで行ったのと同じように不要と思われるコンテンツを消しこんで行きます。



最終的に全ページに載せるコンテンツが決定したら、

次にそれぞれのページのレイアウトを考えます。

写真を入れ込む場所、テキストを入れる場所。



次はいよいよ部品作りです。写真を撮影し、バナーやボタンを制作し、テキストをおこします。

そして全体のバランスを見ながら全部のページを作りこみ、サイトが仕上がるといった段取りです。



人によって違いはきっとあるかと思いますが、今のところ私にとってベストはこの順序です。

Web制作の参考になれば幸いです。

那須ペンション

ホームページ制作の知識のつけ方

ホームページ制作の勉強方法は、ウェブに関する知識がほとんど、あるいは全く内場合は本を買うよりもウェブで情報収集したほうが良いと思います。
ちなみにこちらの家具屋さんのサイトは私が制作いたしました。オーダー家具


ホームページ制作の方法は色々な方法があります。

それらの方法すべてを知ろうとすると膨大な時間がかかります。

そしてそれら知識を全て知らなくてもホームページの作成は可能ですし、ある特定の方法においてホームページの作り方を習得してしまえば他の知識は必要ありません。



それで具体的なホームページの完成図が思い描けている場合はそれを実現するためにどんな知識が必要か、という観点に立って情報収集をしたほうが良いと言えます。



またホームページ制作の技術を磨くためには知識を取り入れるだけではなく様々なサイトを観察することも重要です。



とても見やすくて分かりやすい、魅力的なホームページを見つけたときになぜそう思えたのか分析するなら、質の高いホームページ作りをすることができます。

サーバ データ復旧


また無料サービスを使って実際にホームページを作ってみるのも知識が身につく近道であるといえます。



特にSEO効果の高いホームページ作成を目指す人には様々なタイプのサイトを作成したり、SEO対策を施してみることでとても貴重なデータを得ることができます。

ホームページ制作のためのいろんなツール

ホームページを作ろうと思ったらホームページ作成ソフトを買わなければならない、と思っている人はたくさんいると思います。

しかし、ホームページの作り方はいろんな方法があるので、必ずしもホームページ作成ソフトを買わなくても構いません。



ただ、キレイなホームページを簡単に作ろうとするのであれば、市販のホームページ作成ソフトを買ったほうがよいと思います。

それならソフトの使い方さえ覚えれば、HTMLのタグ知らなくてもホームページを制作することができます。



しかしHTMLを習得すれば、メモ帳のような簡単なテキストエディターでもホームページを作ることもできます。

HTMLはプログラム言語ではなくマークアップ言語なので、習得することはそれほど難しくはありません。

ただ、一からテキストエディターで制作するのは手間がかかるので、やはりホームページ作成ソフトと呼ばれるwebオーサリングソフトを使ったほうがはやく出来ると思います。



ただし、ホームページ作成ソフトでは画像加工はできないので、ホームページを装飾するための画像を加工する、画像処理ソフトは別に用意しなければならないので注意してください。

ホームページ作成で使う画像は、素材サイトのものを利用すれば自分で画像を作る手間が省けます。

有料(ホームページ制作料金)や無料のホームページ素材画像はたくさんあるので、自分の好みのものを探してみてください。


ホームページ制作をした後に感じた楽しみ

 私は割と最近にホームページ制作をしました。以前からそういった事に興味があったのですが、実際にやってみると思っていたよりもなかなか面白いものでした。

 実際にやってみて面白くあるいは楽しく感じたのは、記事を書いた時に誰かからコメントがあった時です。記事を書く事自体も好きなので楽しいのですが、それにコメントがあった時はまたさらに楽しく感じます。中傷・誹謗といった書き込みはなく、意見の違いはあっても参考になる書き込みを頂いています。自分の間違いなどを指摘して頂いた時には本当にありがたく感じます。

 もともとはアフィリエイトなどが目的だったのですが、記事を書いて様々なコメントを頂くとそっちの楽しみの方が大きくなりました。また仲良くなった人に自分のホームページを紹介して頂く事もできるので、そういった繋がりを育んでいくものとしての活用もできます。

 自分ではまだホームページのデザインは淋しいものだとも感じているのですが、まああまり複雑にならない様にできるだけシンプルなデザインにしていこうと考えています。自分のやりたい様にやるのも良いですが、訪問者の方が閲覧する時の事も考えながら試行錯誤している今日この頃です。